スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

世代を超えて愛される魅力!からあげクンの人気の理由

ローソンでからあげクン総選挙がスタート!

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事の吉田です。

 

先日のブログで、アイス総選挙2018について触れたところ、SNSを見るたびに『総選挙』という単語に敏感に反応するようになってしまいました(笑)

 

調べてみるとたくさんの種類の総選挙が行われています。

 

有名なAKB総選挙はもちろんですが、ジャニーズJr.選抜総選挙キットカット世界総選挙、高校野球総選挙など!探せば探すほどおもしろい総選挙が見つかりそうです。

 

わたしが特に目を惹かれたのは、普段から食べる機会の多い、『からあげクン総選挙』。

 

今回は、そんな話題の『からあげクン』の魅力についてです。



からあげクンは今年で32歳!長く愛される実力派大ヒット商品

実は、からあげクンの販売開始は1986年。なんと今年で発売32年目!

からあげクン32歳、立派なアラサーです。

 

発売開始から200種類以上のフレーバーが販売されており、大体2ヶ月に一度は新しいフレーバーが誕生している計算になります。

 

からあげクンは、見た目もかわいく、コンビニで手軽に買える商品ですが、世代を超えて愛される実力ある大ヒット商品なのですね。



からあげクンの魅力とわたし達が得ているもの

f:id:spicy-wave-hr:20180726100515j:plain


からあげクンの魅力を考えてみると、そもそも商品が美味しいことはもちろんのこと、その遊びゴコロが大きいのではと考えます。

 

言ってみれば、商品自体はシンプルに鶏の唐揚げです。しかし、それを「からあげクン」と名前をつけることで、「昨日からあげクンがさー...」と、まるで友達のことを話しているような親近感を覚えます。

 

さらに、ご当地グルメやアニメとコラボしたフレーバーの頻繁な登場で、まるで芸能ニュースのように話題が尽きることがありません。

 

かつ、からあげクンにはファンクラブが存在します!鶏の唐揚げという商品の枠を超えて、からあげクンというキャラクターとしても人気があるのですね。

キャラクター相関図まで作られていて、ついつい誰かに教えたくなってしまいます。

 

■ローソン研究所

http://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1266622_5304.html

 

からあげクンはもはや鶏の唐揚げという食べものとしての役割を超越しています!日常の話題や楽しみなど、からあげクンのある美味しくて楽しいライフスタイルもわたし達に提供しているのだなと、株式会社ローソンさんの深い戦略に気付かされます。



人気の秘訣は楽しいこと!総選挙でもっと楽しく

からあげくん総選挙の開催期間は、7月24日〜30日までの7日間。

これまでに販売された7つの味からひとつを選んで投票します。

 

1位に輝いた味には、選挙後に復刻販売が行われます。

 

◼️参考

からあげクン総選挙

https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/karavote2018/

 

こうやって、ひとつの商品をきっかけにして、みんなで楽しめるイベントが生まれるなんて、素敵だなと感じます。

 

株式会社Spicy Waveは、あっこちゃん社長と数人の仲間で歩きはじめたばかりの小さな会社ですが、わたし達の提供する商品やサービスをとおして、健康的で輝く楽しい毎日を作っていきます。



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!