スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

猛暑にも負けない!スパイシーウェーブの合言葉で人生の荒波を乗りこなそう

プールもお風呂並みの水温になる今年の暑さ!

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事の吉田です。

 

今年の夏は想像以上に暑さが厳しいですね!観測史上初、最高気温更新、という言葉をニュースでよく聞くなんて、想像もしていませんでした。

f:id:spicy-wave-hr:20180726164520j:plain

例年のこの時期は、夏休みの小学生たちが暑さ対策として学校の解放プールで楽しそうに泳ぐ光景をよく目にします。しかし、今年は気温が異様に高く、水温が35度、日陰のプールサイドの気温でも40度、という状態の学校もあるそうです。

 

ある地域では、お風呂のような温度のプールで運動してものぼせてしまう、と夏休み中のプールを閉鎖したところもあるようです。

 

世界的に見ても、北極で30度、アメリカで50度を超える気温になるなど、今までに経験したことのない暑い夏を地球は経験しているのだなと感じます。

 

要は捉え方!おもしろおかしく楽しみながら荒波の中でも輝こう

f:id:spicy-wave-hr:20180726164651j:plain

わたしは最初、プールのニュースを見たときに、

「暑いからプールに行こうと思ったのに、プールも暑すぎて入れないなんて、どうしたらいいの?猛暑って本当にたいへん!」としか思えませんでした。

 

しかし、「こんなたいへんな状況、まさに荒波...スパイシーウェーブ!」という考えにいたり。

 

「荒波でも波は波。サーフィンみたいに乗りこなせるかも!」と、捉え方を変えてみました。

 

暑すぎる毎日で、これまでの涼み方が通用しない。なんてとき。

 

それは、新しい涼み方や、夏の過ごし方を発見するチャンスでもあり。

楽しみながら新たな思い出づくりや、はたまたビジネスチャンスにも繋がっていくかもしれません。

 

『スパイシーウェーブ!』の一言で、上手に心の切り替えを

f:id:spicy-wave-hr:20180726164630j:plain

暑すぎてプールですら遊べないなんて、今まで夏の過ごし方の常識が通用しない今年の夏。

 

言い方は大げさですが、人類がこの暑さを受け止めきれていないような印象すら覚えます。

ある意味前代未聞のこの状況は、まさしく株式会社Spicy Waveの理念にもある「人生に起こる数々の波」のひとつ!

 

仕事やプライベートでも訪れる「嘘でしょー!」という前代未聞の状況に置かれてしまったとき。

 

ぜひつぶやいてみてください「うーん、スパイシーウェーブ!」

 

どんなことも面白く、より良くなるきっかけに変えようするその姿勢が、目の前の荒波を超えるエネルギーとなるかもしれません。



また、スパイシーウェーブに限らずとも、なにか切り替えの合言葉を持っておくといいかもしれません。

 

野球好きな同僚は、失敗したり、想定外のことが起きて慌てそうな時、「仕切り直し!」と声に出して、野球でいう次の回の攻撃が始まるイメージを持ってまた取り組むそうです。

 

上手に心を切り替えて、前代未聞の暑い夏も楽しんでいきましょう!



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!