スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

台風コロッケから学ぶ、スパイシーウェーブ的幸せの秘訣

台風ってほんとたいへん...だけじゃないかも!

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事の吉田です。

 

みなさんこの週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

台風12号の影響で、週末の予定が変更になってしまった!という方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:spicy-wave-hr:20180730075452j:plain

雨も風も強いし、外で遊べないし、電車の運行状況が気になるし...、時には怪我などをすることもあります。

 

「マイナスなもの」と捉えがちな台風ですが、その発想を変える捉え方と週末に出会いました。それが、「台風コロッケ」というものでした。



日本の新しい風習!?スーパーにも並びはじめた「台風コロッケ」

f:id:spicy-wave-hr:20180730075524j:plain

週末スーパーで目にした、「台風コロッケ」。

いったい台風とコロッケにどんなつながりがあるのかしら?

これってわたしの知らない日本の夏の風物詩かなにかかな?

と考え、調べてみました。

 

どうやら、インターネットの掲示板に、台風だからコロッケを買いだめしてきました、というような書き込みから、ネットの口コミで広がった現象のようです。

 

「え、なんで台風でコロッケ?(笑)」

思わずそのギャップにクスッと笑ってしまう、平和な書き込みです。

 

その書き込みがネット上で広がり、実際にスーパーなどでも、台風のときは揚げ物を販売する量を増やしたり。新しい日本の風習として根付きつつある文化のようです。



台風も楽しみなイベントにしちゃう!楽しむことが幸せへの近道

f:id:spicy-wave-hr:20180730075617j:plain

台風は冒頭でも触れましたが、雨風が強くなり、いつもどおりの生活が少しできなくなることがあり、思わずいやだなと感じてしまう出来事でもあります。

 

しかしだからこそ、「台風だからコロッケ食べよう!」と、自分を幸せにする行動を選択していけたら。

台風だろうとなにであろうと、楽しみな出来事にすることも可能ではないでしょうか。

 

そういえば、わたしも小さいとき、台風になると外で遊べないので、映画を借りて家族でムービーナイトする。それが台風のときの定番イベントでした。

 

台風になったらビデオ借りて好きな映画がみれる!と、台風が近づくたびにワクワクしてたなと、思い出しました。

 

そう考えると、どんな現象も楽しむことが、ワクワクしたり、ハッピーと感じる日常への近道なのかなと感じます。

 

ぜひどんなことも楽しんで、この夏もたくさんの思い出を作れるといいですね!



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!