スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

台風コロッケから学ぶ、スパイシーウェーブ的幸せの秘訣

台風ってほんとたいへん...だけじゃないかも!

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事スタッフです。

 

みなさんこの週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

台風12号の影響で、週末の予定が変更になってしまった!という方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:spicy-wave-hr:20180730075452j:plain

雨も風も強いし、外で遊べないし、電車の運行状況が気になるし...、時には怪我などをすることもあります。

 

「マイナスなもの」と捉えがちな台風ですが、その発想を変える捉え方と週末に出会いました。それが、「台風コロッケ」というものでした。



日本の新しい風習!?スーパーにも並びはじめた「台風コロッケ」

f:id:spicy-wave-hr:20180730075524j:plain

週末スーパーで目にした、「台風コロッケ」。

いったい台風とコロッケにどんなつながりがあるのかしら?

これってわたしの知らない日本の夏の風物詩かなにかかな?

と考え、調べてみました。

 

どうやら、インターネットの掲示板に、台風だからコロッケを買いだめしてきました、というような書き込みから、ネットの口コミで広がった現象のようです。

 

「え、なんで台風でコロッケ?(笑)」

思わずそのギャップにクスッと笑ってしまう、平和な書き込みです。

 

その書き込みがネット上で広がり、実際にスーパーなどでも、台風のときは揚げ物を販売する量を増やしたり。新しい日本の風習として根付きつつある文化のようです。



台風も楽しみなイベントにしちゃう!楽しむことが幸せへの近道

f:id:spicy-wave-hr:20180730075617j:plain

台風は冒頭でも触れましたが、雨風が強くなり、いつもどおりの生活が少しできなくなることがあり、思わずいやだなと感じてしまう出来事でもあります。

 

しかしだからこそ、「台風だからコロッケ食べよう!」と、自分を幸せにする行動を選択していけたら。

台風だろうとなにであろうと、楽しみな出来事にすることも可能ではないでしょうか。

 

そういえば、わたしも小さいとき、台風になると外で遊べないので、映画を借りて家族でムービーナイトする。それが台風のときの定番イベントでした。

 

台風になったらビデオ借りて好きな映画がみれる!と、台風が近づくたびにワクワクしてたなと、思い出しました。

 

そう考えると、どんな現象も楽しむことが、ワクワクしたり、ハッピーと感じる日常への近道なのかなと感じます。

 

ぜひどんなことも楽しんで、この夏もたくさんの思い出を作れるといいですね!



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!