スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

スパイシーウェーブオススメ!日常を刺激する幸せのもと♪【HERO編】

スパイシーウェーブ人事より2つの「HERO」をご紹介

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事スタッフです。

f:id:spicy-wave-hr:20180802154359j:plain

先日、スパイシーウェーブ公報ブログにて、安室奈美恵さんとイモトさんの魅力について書いていました。

 

株式会社Spicy Wave社内でも安室奈美恵さんは大人気で、早坂亜希子社長含めみんなで好きな曲、思い出の曲などを言い合って、安室ちゃんの曲との思い出話に花が咲いていました。

 

わたしもいくつか一緒に曲を聞いて、一番心を打たれたのは「HERO」という曲でした。

 

偶然にも、わたしの大好きな別のアーティストの曲に、同じ曲名のものがあり、今回はその2つの「HERO」をご紹介します!



安室奈美恵さんの「HERO」~応援する人もされる人も~

f:id:spicy-wave-hr:20180802154422j:plain

安室奈美恵さんの「HERO」は、2017年に発売されたシングルで、リオデジャネイロオリンピックパラリンピックNHKの放送テーマソングになった曲です。

 

荘厳で堂々としたはじまりから、だんだんとテンポが上がり、強い想いや鼓動が伝わってくるような素敵な曲です。

 

歌詞のなかには、

 

“I’ll be your hero.”   「わたしがあなたのヒーロになる」

 

という一文と、

 

“And you’re my hero.”  「そしてあなたがわたしのヒーロー」

 

という一文が存在します。

 

安室 奈美恵,「Hero」,2017年.

 

たとえばオリンピックの場合、実際に競技の会場へ戦いに行くのは選手です。国を代表して自分の限界に挑む姿はとても心を打たれ、まさにヒーロー。

 

しかし、そんなヒーローがいるのは、いつでも彼らを信じて応援した人たちがそばにいたからです。

 

頼りになる大切な存在、という意味で応援される選手も、信じて応援する人たちも、みんなひとりひとりがヒーローなのだと、この曲では伝えているように感じます。



マライア・キャリーさんの「HERO」~すでに自分のなかにいる~

f:id:spicy-wave-hr:20180802154446j:plain

わたしからご紹介したいもうひとつのHEROは、マライアキャリーさんの「HERO」です。

 

こちらは1993年に発売された、しっとりした曲調ながらも力強く歌い上げられているバラードです。

 

この曲には、

 

“So when you feel like hope is gone

Look inside you and be strong

And you'll finally see the truth

That a hero lies in you”

 

“希望が消えたと感じる時

あなたの内側を見て、強くいよう

そうしたら、ヒーローはあなたの中にいる

その真実にやっと気づくから”

 

Mariah Carey,「Hero」,1993年.

 

という歌詞が何度も登場します。

 

ヒーローと聞くと、映画のスーパーヒーローのように、どこからともなく現れて、自分を助けてくれる強くて頼りになる存在!と、イメージしがちです。

 

しかし、この曲のなかでは、「自分が自分自身のヒーロであることに気づいて欲しい」という願いが込められているように感じます。自分自身の強さをもう一度思い出して、また頑張ろうと思える、わたしにとってとても大切な一曲です。



あなたにとってのHEROとは

この素敵な2曲を通じて、わたしはあらためてヒーローとはなんだろうかと考えました。

 

人それぞれのヒーローの定義があると思いますが、わたしがたどり着いたのは「そばにいる頼りになる存在」という定義でした。

 

株式会社Spicy Waveの理念の一部には

 

“人生に起こる数々の波の中を

もまれながらも超えていくことで、

より輝きを増していく。”

 

“ひとりでも多くの方が、

自分自身の輝き、

願望に気づき、

望む路を、のびのびと切り拓いていく為に。”

 

という文があります。

 

波のなかでもまれているとき、道を切り拓いて行くとき、そこには挑戦があり、ときには苦悩もあります。

 

そんなときに、多くの人のそばで頼れるヒーローのような存在でいられるように。

日々輝き続けるたくさんのヒーロー達の支えに少しでもなれるように。

 

株式会社Spicy Waveはこれからも、日用品やスパイスといった面から、皆さんとともにヒーローになっていきます。



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!