スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

スパイシーウェーブ人事のカルチャーショックシリーズ【風邪編】

夏真っ盛り!風邪などひいていませんか?

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事スタッフです。

 

8月に入り、街では夏休みでお出かけ中の親子を見かけたり、夏真っ盛りだなーと感じる最近。みなさん風邪などひいてませんか?

f:id:spicy-wave-hr:20180803154232j:plain

わたしの同僚は早速夏風邪をひきました。

風邪のときにはどうすると早く治るのか、と話しているなかで、日本とアメリカの風邪をひいたときに食べるもの、に違いがあったので、本日はそのご紹介です。

 

胃腸に優しく体をいたわる、日本のお粥

f:id:spicy-wave-hr:20180803154311j:plain

日本では風邪をひいたときや、体調が悪いときに食べるもの、といえば「お粥」。

お米を多めの水分で炊いて、梅干しや漬けものなどのおかずと一緒に食べます。

 

柔らかく消化されやすいので、体力がないときのエネルギー補給として最適な食べものです。



栄養たっぷりで免疫力をあげる、アメリカのチキンスープ

f:id:spicy-wave-hr:20180803154443j:plain

一方、アメリカで風邪のときの食べものといえば「チキンスープ」。

鶏肉、玉ねぎ、人参、セロリなどをハーブと一緒によく煮込んだチキンスープは、風邪のときの定番。

 

自宅で手作りもしますが、お店の定番メニューでいつでも食べれたり、缶詰めのスープがスーパーで並んでいたりします。

 

風邪をひいてデートをキャンセルされたガールフレンドに、チキンスープを買ってお見舞いする...なんていうシーンは定番で、映画やドラマによく登場します。



体を温め、ゆっくり休んで、また元気に輝こう!

日本では消化のよいお粥、アメリカでは栄養たっぷり具だくさんのチキンスープ。

食べものひとつ取っても、文化の違いが現れておもしろいですね。

 

食べものそのものは違いますが、風邪をひいたときは、しっかりと栄養をとり、体を温めて、ゆっくり休むことが、回復への近道です。

 

温かいお粥やチキンスープを食べて、また元気に輝きましょう!



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!