スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

スパイシーウェーブより、「ありがとう」のススメ。

あっこちゃん社長も大事にしている「感謝」について

みなさんこんにちは!
スパイシーウェーブ人事の吉田です。

「ありがとう」ということば、最近ちゃんと言っていますか?


先日家族であった出来事とあっこちゃん社長の話を聞いていて、あらためて感謝すること、ありがとうときちんと伝えることって大事だなー!とひしひしと感じました。

今日は、その「ありがとう」についてです。

 

2歳児からなかなか聞けない「ありがとう」の言葉

f:id:spicy-wave-hr:20180820055930j:plain

わたしの娘は2歳なのですが、人からなにかをもらっても、ありがとうと言えません。
プレゼントをもらったり、お友達からおもちゃを貸してもらったら、「ありがとう」って伝えてねといっても、キョトンとしています。

親心的には、失礼になるからありがとうくらい日本語なんだし言ってー!という気になってしまうのですが、
本人的には、ありがとうの言葉の意味、いつ使うのか、なぜ伝える必要があるのか、まだまだわかっていないようです。

 

 

「ありがとう」を伝える理由。それに気づく力

f:id:spicy-wave-hr:20180820060002j:plain

周りの同世代のお友達をみると、ありがとうといえる子もいるのにな。どうして娘はありがとうといえないんだろうかと考えました。

しかし、自分のことを振り返ってみると、人に本当にちゃんと「ありがとう」を言えるようになったのは、親元を離れ一人暮らしをしてからだった気がします。

自分が洗わなければ溜まるだけの洗濯物。
自分が捨てなければ空にはならないゴミ箱。
自分が買い物に行かなければ空っぽのままの冷蔵庫。

そういった経験を通じて、今まであたりまえで意識もしていなかったことが、両親の見えない働きによって成り立っていた事実を体感したこと。

失恋したときに一緒にいてくれた友人の存在。
ひとり暮らしで熱を出したときに看病してくれた恋人の存在。
自分ではない誰かの存在のありがたみを、体感したこと。

そういった経験をとおして、自分が普通に生きていけることも誰かに何かをしてもらえるのもあたりまえじゃないということを学び、
わたしは家族に対して、普段の生活のなかでも「ありがとう」と言えるようになりました。

あっこちゃん社長もよく、感謝の反対はあたりまえ。やってもらえることがあたりまえになっていない?
とありがたみを感じて心から感謝をすることがいかにいい人間関係やいい仕事に重要か、教えてくれます。

 


まずは自分から大切な人に伝えてみよう。

f:id:spicy-wave-hr:20180820061052j:plain

ただ、今回の娘のありがとう問題について。わたし自身の行動を振り返ってみると、一番近い家族である旦那や娘本人に、ちゃんと「ありがとう」って目を見て伝えてはいなかったなと、原因は自分だったのかもと気づくことができました。

一緒に住んでいる家族や近しい友人に、ありがとうというのはとても照れくさいとも感じます。
でも、言われたらとっても嬉しくなります。あなたのありがとうを受け取って、感謝することの価値に相手が気づくかもしれません。
そうしたら、お互いにしっかり感謝を伝え合える、幸せスパイラルの始まりです。

わたしがあっこちゃん社長から教えてもらったありがとうと伝えるコツは、具体的に伝えることと、嬉しさも伝えること。

英語でも、ありがとうはThank youですが、そのあとには大体forがついて、
何に対して感謝をしているのか、具体的に伝える文化があります。

「いつもゴミ捨ててくれてありがとう」
Thank you for taking out of trash.

「お皿片付けてくれてありがとう」
Thank you for bringing your dishes.

それに加えて、してもらったことが嬉しいといった感情もたくさん表現します。

「~してくれて嬉しいです」
It makes me so happy.

直訳すると、「あなたのしてくれたことがわたしを幸せにしてくれました」という意味になり、わたしそんなに役に立てたんだ!またやろう!という気持ちになります。

ちょっとしたことであればあるほど、ありがとうと言われるとなんだか嬉しく感じます。

まずは自分の近しい人に、自分からありがとうと、嬉しかったという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
みなさんの人間関係や仕事が、どんどん幸せスパイラルにはいっていくこと間違いなしです。

 

わたし達の毎日が、感謝に溢れ輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!