スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

平成最後の夏休み最終日!?スパイシーウェーブの8月31日とは

切ないだけじゃない!ザ・夏休み最終日の8月31日

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事の吉田です。

 

明日はいよいよ8月31日。8月の最終日です。

 

夏休み最後の日!というなぜか切ない気持ちになりがちなこの日。

 

翌日から始まる学校にウキウキしていた人、または反対に憂鬱だった人。

宿題が終わらなくて泣きながら過ごしていた人。(はい、わたしです。)

 

さいころの8月31日に、みんないろいろな思い出があるようです。

 

今回はそんな思い出深い8月31日についてさまざまな角度からみてみました。



831(やさい)で、野菜の日

f:id:spicy-wave-hr:20180830063648j:plain

野菜のことをもっと知って食べて欲しい!という想いから生まれた野菜の日

 

◼️キューピー株式会社

https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/

 

それにちなんで、いろいろなお店でキャンペーンなどがあるそうです!

 

◼️リンガーハット

日本の野菜の日

http://www.ringerhut.jp/news/vegetablesday/

 

◼️NewDays

野菜の日 キャンペーン

https://www.j-retail.jp/special/yasainohi2018

 

◼️温野菜しゃぶしゃぶ

野菜の日

http://www.onyasai.com/20180831/web/

 

いろいろなキャンペーンを見つけて、楽しみながら健康になりましょう!



831でアイラブユー?8月31日は、I love youの日

f:id:spicy-wave-hr:20180830063711j:plain

なんと8月31日は欧米では「アイラブユーの日」とも言われています。

 

なぜかというと、「I love you」の言葉は、

8 characters , 3 words, 1 meaning

8文字、3単語、1つの意味

となるので、831 = アイラブユー という意味をもつそうです。

(日本語でいう、よろしく = 4649 のような感覚でしょうか。)

 

◼️雑学ネタ帳

https://zatsuneta.com/archives/108314.html



アイラブユーの日だから!たくさんの大好きを伝えてみよう

f:id:spicy-wave-hr:20180830063741j:plain

アイラブユーを日本語に直訳すると「愛してる」となります。

ですが、「愛してる」って恥ずかしくてなかなかいいにくいです。

 

英語のアイラブユーは、「愛」まではいかなくても、日本語の「大好き!」に近いのかなと感じます。

 

家族、友人、ペット、好きな食べものなど、なにに対しても。

大好き!と感じたその気持ちをぜひ言葉で伝えてみてはいかがでしょうか。

 

わたしは以前、友人の息子さんが言葉を覚えはじめたころに「ママだーいすき」「わんわんだーいすき」と、大好きな気持ちをストレートに表現しているのを見て、とても暖かくて嬉しい気持ちになったことがあります。

 

しかし、いざ自分がいうとなると、とっても照れくさいですね!(笑)

 

言葉でなくとも伝わるものはあります。

 

おはようの挨拶をいつもより元気にいってみる。

ありがとうを伝えるときに、目を見てにっこり笑ってみる。

握手やハグをするときに、いつもより力をこめてみる。

 

言葉にあらわれない部分に込めた大好きの気持ちも、ちゃんと伝わります。

自分のなかの大好きや愛おしさも、より深まるような気がします。

 

たくさんの大好きがいろんな形で広がって、みんなの大好きや嬉しいが溢れる8月31日になるといいですね。

 

公式Facebookでも取り上げております。ぜひこちらもご覧ください。

■株式会社Spicy Wave 公式Facebook

https://m.facebook.com/spicywave.officialaccount/

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!