スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

平成最後の夏休み最終日!?スパイシーウェーブの8月31日とは

切ないだけじゃない!ザ・夏休み最終日の8月31日

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事スタッフです。

 

明日はいよいよ8月31日。8月の最終日です。

 

夏休み最後の日!というなぜか切ない気持ちになりがちなこの日。

 

翌日から始まる学校にウキウキしていた人、または反対に憂鬱だった人。

宿題が終わらなくて泣きながら過ごしていた人。(はい、わたしです。)

 

さいころの8月31日に、みんないろいろな思い出があるようです。

 

今回はそんな思い出深い8月31日についてさまざまな角度からみてみました。



831(やさい)で、野菜の日

f:id:spicy-wave-hr:20180830063648j:plain

野菜のことをもっと知って食べて欲しい!という想いから生まれた野菜の日

 

◼️キューピー株式会社

https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/

 

それにちなんで、いろいろなお店でキャンペーンなどがあるそうです!

 

◼️リンガーハット

日本の野菜の日

http://www.ringerhut.jp/news/vegetablesday/

 

◼️NewDays

野菜の日 キャンペーン

https://www.j-retail.jp/special/yasainohi2018

 

◼️温野菜しゃぶしゃぶ

野菜の日

http://www.onyasai.com/20180831/web/

 

いろいろなキャンペーンを見つけて、楽しみながら健康になりましょう!



831でアイラブユー?8月31日は、I love youの日

f:id:spicy-wave-hr:20180830063711j:plain

なんと8月31日は欧米では「アイラブユーの日」とも言われています。

 

なぜかというと、「I love you」の言葉は、

8 characters , 3 words, 1 meaning

8文字、3単語、1つの意味

となるので、831 = アイラブユー という意味をもつそうです。

(日本語でいう、よろしく = 4649 のような感覚でしょうか。)

 

◼️雑学ネタ帳

https://zatsuneta.com/archives/108314.html



アイラブユーの日だから!たくさんの大好きを伝えてみよう

f:id:spicy-wave-hr:20180830063741j:plain

アイラブユーを日本語に直訳すると「愛してる」となります。

ですが、「愛してる」って恥ずかしくてなかなかいいにくいです。

 

英語のアイラブユーは、「愛」まではいかなくても、日本語の「大好き!」に近いのかなと感じます。

 

家族、友人、ペット、好きな食べものなど、なにに対しても。

大好き!と感じたその気持ちをぜひ言葉で伝えてみてはいかがでしょうか。

 

わたしは以前、友人の息子さんが言葉を覚えはじめたころに「ママだーいすき」「わんわんだーいすき」と、大好きな気持ちをストレートに表現しているのを見て、とても暖かくて嬉しい気持ちになったことがあります。

 

しかし、いざ自分がいうとなると、とっても照れくさいですね!(笑)

 

言葉でなくとも伝わるものはあります。

 

おはようの挨拶をいつもより元気にいってみる。

ありがとうを伝えるときに、目を見てにっこり笑ってみる。

握手やハグをするときに、いつもより力をこめてみる。

 

言葉にあらわれない部分に込めた大好きの気持ちも、ちゃんと伝わります。

自分のなかの大好きや愛おしさも、より深まるような気がします。

 

たくさんの大好きがいろんな形で広がって、みんなの大好きや嬉しいが溢れる8月31日になるといいですね。

 

公式Facebookでも取り上げております。ぜひこちらもご覧ください。

■株式会社Spicy Wave 公式Facebook

https://m.facebook.com/spicywave.officialaccount/

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!