スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

スパイスとわたし。スパイシーウェーブが贈るスパイスストーリー【パクチー編】

癖のあるパクチーなどのスパイス。あなたは最初から好きでしたか?

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事スタッフです。

 

わたし達、株式会社Spicy Waveは、早坂亜希子社長をはじめとして、みんなスパイスが大好きかつ興味津津です。

 

先日、スタッフ仲間と話しているなかで仕入れた、「彼女とパクチーの物語」を本日はご紹介!

これは、あるひとりの女性とパクチーの数奇な出逢いを取り上げたものです。



パクチーとの出会いと別れ

f:id:spicy-wave-hr:20180905084334j:plain

彼女がパクチーと出会ったのは中学生のころ。

 

当時はまだまだ珍しかったタイ料理屋さんで出てきた生春巻きに、パクチーは入っていました。

 

パクチー入りの生春巻きを食べた瞬間、彼女はその匂いに絶句!

 

これはなんの匂いなのか。これはなに味なのか。

 

とにかく理解の範疇を超えたその風味に困惑し、驚愕した当時の彼女。

 

なに味かわからないけど、とにかく強烈なその香りをもつ草が「パクチー」という名前だとわかると、「パクチーは臭い。嫌い。」という情報がインプットされ、彼女はそれからしばらくの間パクチーに別れを告げるのでした。



意図しなかったベトナムでのパクチーとの再会

f:id:spicy-wave-hr:20180905084353j:plain

それから10数年のときが経ち、大人になった彼女は旅行でベトナムを訪れました。

 

パクチーは苦手と思っていた彼女は、ベトナムにいるのにパクチーを避けながら旅行を楽しんでいました。

 

しかし、せっかくパクチーの本場とも言えるベトナムまできて、パクチーも食べずに帰るのはもったいなくはないか、と考えた結果。

 

ホテルの朝食に出ていたフォーに、パクチーをトッピングし、勇気を出して食べてみたそうです。

 

すると、口に入れて噛んだ瞬間に広がるパクチーの香りが、温かいシンプルなフォーに爽やかないろどりを加えて、入れる前と別物のように深い味わいになって、とっても美味しい!

 

パクチーのもつスパイスとしての力に感動した彼女は、もっとパクチー料理を試してみようと心に決めて帰国しました。

 

当時、偶然にも日本はパクチーブーム真っ盛り!

 

パクチーサラダなど、本来は脇役のパクチーを主役にした料理も続々と登場していました。

 

そんななか、彼女はドキドキしながらパクチーサラダを食べてみたところ、病みつきになる美味しさを再発見!

 

それ以降、彼女はパクチー好きとして、日々美味しそうなパクチーメニューを探すべく、訪れたお店のメニューにパクチー料理はないかチェックしているそうです。



パクチーとスパイスへの想い。

f:id:spicy-wave-hr:20180905084414j:plain

彼女にとってのパクチーの第一印象は臭い、嫌い、というものでしたが、ときが経ち再度パクチーに挑戦したときには美味しい!と180度印象が変わっていました。

 

スパイスの多くは独特の風味をもち、人によって好き嫌いはさまざまです。

 

ですが、スパイスのあるとないとでは、料理の深みや旨味、印象や表情がガラッと変わります。

 

人間関係も似ているところがあります。

第一印象はイマイチだったけど、よく知ってみるとすごくおもしろい人だった!

なんてことは、よくあります。



スパイスも人間関係も、食わず嫌い、知らず嫌いしてはもったいないですね。

 

たべものや人生のさまざまなスパイスと出会い、あなたとスパイスのスパイスストーリーで、人生をいろどり豊かにしていきくきっかけに株式会社Spicy Waveがなれたら嬉しい限りです。

 

わたし達の目指すビジョンについては、ぜひ公式HPをご覧ください。

 

◼️株式会社Spicy Wave

https://spicywave.co.jp/



わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!