スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

二日酔い防止の最強アイテム!?その名はクラマト

あっこちゃん社長も箱買いの魅力とは!トマトとハマグリの合わせ技

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事の吉田です。

 

いよいよ9月始まりましたね!

まだ残暑とはいえ8月真夏日に比べるとずいぶんと涼しくなりました。

これからいよいよ味覚の秋。

株式会社Spicy Waveではくいしんぼうも多いながら、あっこちゃん社長を筆頭にお酒が大好きなメンバーがほとんど!

これから食べ物が美味しくなるにつれ、お酒を飲む機会もどんどん増えていくことでしょう。

そこで今回は、秋のボジョレーヌーボーの解禁や、年末の忘年会のだいぶ先回りをして、

二日酔い防止の最強アイテム「クラマト」をご紹介したいと思います。



そもそもクラマトって何ですか?

f:id:spicy-wave-hr:20180907130926j:plain

「クラマト」という名前は馴染みがない方も多いのではないでしょうか。

 

クラマトは、ハマグリエキストマトジュース、スパイシーな香辛料をかけあわせたメキシコの伝統的なドリンクです。ハマグリを意味する「クラム(clam)」と「トマト(tomato)」をかけあわせて名付けられました。

 

◼️参考資料

株式会社トラストリッジ、macaroni、<https://macaro-ni.jp/33138>、(最終アクセス2018年9月3日

 

クラマトとはつまり、香辛料の風味を聞かせた、ハマグリエキス入りのトマトジュースということですね。

それだけ聞くとなんだか罰ゲーム用の飲み物にも聞こえてきますが、アメリカではスーパーに必ず置いてあるほど定番の飲み物です。



クラマトはなぜ二日酔いに効く飲み物なのか?

f:id:spicy-wave-hr:20180907131111j:plain

クラマトが二日酔いに効く理由は2つ!

ずばり、「トマト」と「ハマグリエキス」が入っていることにあります。

 

トマトには、アルコールを分解する酵素を活性化させる力があり、

ハマグリエキスには「アラニン」という、アルコール分解工場である肝臓の働きを活性化する力があります。

 

アルコール分解の要となる、酵素と肝臓の2つともを活性化するものが入ったクラマト!

なんだかとても頼りがいのある飲みものですね。

 

二日酔い防止には、お酒を飲む前にクラマトを飲むのがベスト。

アルコールが体に入る前に、クラマトを入れて、酵素も肝臓も活性化した万全の状態で

お酒を体に迎え入れると効果的なようです。

 

 

クラマトを使ったスパイシーカクテルの数々!

f:id:spicy-wave-hr:20180907131130j:plain

とはいっても、まだまだマイナーな飲み物であるクラマト。

売店や飲食店での販売も少ないようで、なかなかお酒を飲む前に飲むのは難しいかもしれません。

 

あっこちゃん社長はお店にないならと、インターネットでの箱買いを即決していました。

 

そこでお勧めしたいのが、クラマトを使ったカクテル達!

レッドアイ

ブラッディーマリー

ブラッディーシーザー

ブラッディーサム

キューバニート

などなど種類が豊富!

お酒と同時にクラマトを飲んでも、二日酔いにはなりにくいそうです。

お店で見つけたらぜひ試してみてください。

 

今年も残り4ヶ月!

クラマトと一緒に、思いっきり楽しく美味しいお酒を飲みましょう。

 

私たちの毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!