スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

二日酔い防止の最強アイテム!?その名はクラマト

早坂亜希子社長も箱買いの魅力とは!トマトとハマグリの合わせ技

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事スタッフです。

 

いよいよ9月始まりましたね!

まだ残暑とはいえ8月真夏日に比べるとずいぶんと涼しくなりました。

これからいよいよ味覚の秋。

株式会社Spicy Waveではくいしんぼうも多いながら、早坂亜希子社長を筆頭にお酒が大好きなメンバーがほとんど!

これから食べ物が美味しくなるにつれ、お酒を飲む機会もどんどん増えていくことでしょう。

そこで今回は、秋のボジョレーヌーボーの解禁や、年末の忘年会のだいぶ先回りをして、

二日酔い防止の最強アイテム「クラマト」をご紹介したいと思います。



そもそもクラマトって何ですか?

f:id:spicy-wave-hr:20180907130926j:plain

「クラマト」という名前は馴染みがない方も多いのではないでしょうか。

 

クラマトは、ハマグリエキストマトジュース、スパイシーな香辛料をかけあわせたメキシコの伝統的なドリンクです。ハマグリを意味する「クラム(clam)」と「トマト(tomato)」をかけあわせて名付けられました。

 

◼️参考資料

株式会社トラストリッジ、macaroni、<https://macaro-ni.jp/33138>、(最終アクセス2018年9月3日

 

クラマトとはつまり、香辛料の風味を聞かせた、ハマグリエキス入りのトマトジュースということですね。

それだけ聞くとなんだか罰ゲーム用の飲み物にも聞こえてきますが、アメリカではスーパーに必ず置いてあるほど定番の飲み物です。



クラマトはなぜ二日酔いに効く飲み物なのか?

f:id:spicy-wave-hr:20180907131111j:plain

クラマトが二日酔いに効く理由は2つ!

ずばり、「トマト」と「ハマグリエキス」が入っていることにあります。

 

トマトには、アルコールを分解する酵素を活性化させる力があり、

ハマグリエキスには「アラニン」という、アルコール分解工場である肝臓の働きを活性化する力があります。

 

アルコール分解の要となる、酵素と肝臓の2つともを活性化するものが入ったクラマト!

なんだかとても頼りがいのある飲みものですね。

 

二日酔い防止には、お酒を飲む前にクラマトを飲むのがベスト。

アルコールが体に入る前に、クラマトを入れて、酵素も肝臓も活性化した万全の状態で

お酒を体に迎え入れると効果的なようです。

 

 

クラマトを使ったスパイシーカクテルの数々!

f:id:spicy-wave-hr:20180907131130j:plain

とはいっても、まだまだマイナーな飲み物であるクラマト。

売店や飲食店での販売も少ないようで、なかなかお酒を飲む前に飲むのは難しいかもしれません。

 

早坂社長はお店にないならと、インターネットでの箱買いを即決していました。

 

そこでお勧めしたいのが、クラマトを使ったカクテル達!

レッドアイ

ブラッディーマリー

ブラッディーシーザー

ブラッディーサム

キューバニート

などなど種類が豊富!

お酒と同時にクラマトを飲んでも、二日酔いにはなりにくいそうです。

お店で見つけたらぜひ試してみてください。

 

今年も残り4ヶ月!

クラマトと一緒に、思いっきり楽しく美味しいお酒を飲みましょう。

 

私たちの毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!