スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

大阪発祥!日本に巻き起こる大阪スパイスカレーの波

ご存知でしたか?「大阪スパイスカレー」というジャンル

 

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事の吉田です。

 

前回に引きつづき、またスパイスネタになります。

 

好きな人ができるとその人のことばかり考えてしまうように。

ダイエットしはじめると、食べるものやエクササイズ情報ばかり追いかけてしまうように。

 

スパイシーウェーブで働いていると、

コンビニなどの実店舗でも、ネットやSNSで流れてくるニュースなどでも、

自然と反応してしまうのがスパイスという単語。

 

今回は、SNSで偶然であった「大阪スパイスカレー」についてです。



好みのスパイスでお店独自のカレーを創作!クリエイティブな大阪スパイスカレー

f:id:spicy-wave-hr:20180913201842j:plain

わざわざ「スパイスカレー」と言わずとも、カレーってそもそもスパイス入ってるじゃない?と思ったのですが、こちらのスパイスカレーは、どうやら大阪で生まれたカレーの独自ジャンルのようでした。

 

大阪スパイスカレーとは、1992年にミナミのアメリカ村で開業したカレー屋「カシミール」で産声を上げ、2000年代に入って大阪で出す店が増えた新しいタイプのカレーだ。日本人が営むカレー屋が独自に調合したスパイシーなカレーで、ご飯と合わせる、出しを使うといった和テイストに特徴がある。

 

東洋経済ONLINE

大阪人が独自すぎる「カレー文化」を育む背景

https://toyokeizai.net/articles/-/233783 , (2018/9/12 閲覧)

 

スパイスに刺激されてクリエイティブになるのか、映像製作などのクリエイター職の方々にとても愛されています。

 

試験の前のカツカレー(勝つカレー)は、あながちジンクスというだけではないかもしれません!



今夜食べれる!都内の絶品大阪スパイスカレー

そんな想いのこもった大阪スパイスカレー、食べれるならぜひとも東京でも食べてみたい…

 

はい、東京でも食べられます!

 

下北沢に大阪スパイスカレーのお店が東京進出してきました。こちらの店舗では和風とスパイスが絶妙に合わさった、大阪スパイスカレーを味わうことができます。

 

■NIKKEI STYLE

大阪で人気のスパイスカレー 東京・下北沢で味わう

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31146640Q8A530C1000000?channel=DF080420167219&page=3

(2018/9/12, 閲覧)

 

ぜひとも味わってみたいです。



あなたのセンスが輝く瞬間!デキる人感ハンパない手作りスパイスカレー

f:id:spicy-wave-hr:20180913201900j:plain

東京も大阪も遠いなぁという方、外食あまりできないなぁという方は、ぜひおうちでスパイスカレーを手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

カレールウをつかわずに、手間暇かけて一からスパイスを自分で調合してカレーをつくるなんて難しそう!と思いがちです。

 

しかし最近は、クックパッドでもたくさんのスパイスカレーのレシピがあるようで、思った以上に気軽で簡単なメニューになってきています。

 

クックパッドニュース

ピリ辛美味♪ 話題「スパイスカレー」で残暑を乗り切る! (クックパッドニュース) - LINEアカウントメディア https://lin.ee/8Be0Rgi?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=KTW36724601375

(2018/9/12, 閲覧)

 

「ルウをつかわずにカレーが作れる」なんて、なんだかデキる人感をとても感じます!

 

料理は苦手という方、苦手じゃないけど得意料理は特にない、なんて方は

 

「オリジナルのスパイスカレーが作れる」

 

というだけでも、ちょっとまわりの見る目が変わるかもしれません。

ぜひ、合コンでのアピールにもおつかいください。



コンビニや飲食店、はたまたご家庭のキッチンにまで、さまざまなスパイスが広まり使用されているのを見ると、株式会社Spicy Waveとしても嬉しい限りです。

 

かつ、もっともっとスパイスを通じて、たくさんの豊かさをお届けできるよう、あっこちゃん社長を筆頭に、スパイスカレーで頭をクリエイティブにしながら精進していきます。

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!