スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

癒しのフルーツ!秋を感じる果物ベスト3

秋の味覚をスパイスに!今この瞬間を楽しみきろう

 

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事の吉田です。


すっかり気温も秋らしく、涼しくなりましたね。

みなさんはどんなところで季節を感じますか?


涼しいなと感じるようになった気温の変化。

カーキやボルドーなど、待ち行く人の洋服の色合いの変化。

など、季節を感じるポイントは人それぞれたくさんあります。


今回は、そのなかでもわたし達の味覚と心を癒す、秋のフルーツのご紹介です。

 

いろんな種類と食感を楽しむ!梨

f:id:spicy-wave-hr:20180919131748j:plain

梨はスーパーでも、豊水幸水、二十世紀、秋月など、たくさんの種類を見つけることができます。


豊水幸水はやわらかな、二十世紀、秋月はサクサクとした硬めの食感が特徴的です。

梨に含まれるアスパラギン酸というアミノ酸には、疲労回復や、利尿作用でむくみを改善する効果などが期待できます。


1日デスクワークや立ち仕事で足がむくんじゃった!というときには、

夜食後のデザートに梨を食べて、むくみをリセットできるようにしたいです。


◼️梨のアスパラギン酸の驚きの効能とは?

http://pear.fruit-info.com/category1/entry2.html, (2018/9/16 閲覧)


梨はそのまま食べても美味しいですが、海外ではピーナツバターをやアーモンドバターをつけて、おやつとして食べるところもあります。

新しい美味しさも、ぜひお試しください!

 

種類が豊富!ぶどう

f:id:spicy-wave-hr:20180919131816j:plain

最近のスーパーでは、たくさんの種類のぶどうを見かけます。


わたしが小さいころは、ぶどうというと小粒のデラウェアか、大粒の巨峰、ぐらいしかなかったように思います。


しかし最近では、大粒のものだとナガノパープルやピオーネ。マスカットだと、シャインマスカットや翠峰など、たくさんの種類がスーパーでも見られるようになりました。


ぶどうに含まれるポリフェノールアントシアニンは、目の疲れを回復させる働きをします。甘さの元となるブドウ糖は、脳の直接の栄養素になります。


ぶどうを食べて目も頭も冴えさせて、読書の秋、勉学の秋を充実させることができそうです。


◼️種類の多さにビックリ! 「ブドウ」の皮の違いによる栄養成分とみんなが知っている糖分

https://agri.mynavi.jp/2017_09_27_5207/ , (2018/9/16 閲覧)

 

美容の味方!柿

f:id:spicy-wave-hr:20180919131834j:plain

秋といえば柿!というくらい今の季節がよく似合うフルーツです。


柿にはビタミンCやタンニンなどが含まれています。

ビタミンCには肌を老化させにくくする働きが、タンニンには肌を美しくする働きがあります。


そのまま食べても美味しいですが、最近は干し柿をつかったパウンドケーキなどのスイーツや、クリームチーズやナッツとあわせたおつまみなど、いろいろな食べ方もみかけます。


いろいろなレシピを試して、食欲の秋を充実させるのも面白そうです。

 

「食欲の秋」という言葉があるほど、秋はさまざまな食材が旬を迎えます。

今が食べごろの果物を季節を感じるスパイスとして、彩り豊かな毎日にしてきましょう。

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。


それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!