スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

癒しのフルーツ!秋を感じる果物ベスト3

秋の味覚をスパイスに!今この瞬間を楽しみきろう

 

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事スタッフです。


すっかり気温も秋らしく、涼しくなりましたね。

みなさんはどんなところで季節を感じますか?


涼しいなと感じるようになった気温の変化。

カーキやボルドーなど、待ち行く人の洋服の色合いの変化。

など、季節を感じるポイントは人それぞれたくさんあります。


今回は、そのなかでもわたし達の味覚と心を癒す、秋のフルーツのご紹介です。

 

いろんな種類と食感を楽しむ!梨

f:id:spicy-wave-hr:20180919131748j:plain

梨はスーパーでも、豊水幸水、二十世紀、秋月など、たくさんの種類を見つけることができます。


豊水幸水はやわらかな、二十世紀、秋月はサクサクとした硬めの食感が特徴的です。

梨に含まれるアスパラギン酸というアミノ酸には、疲労回復や、利尿作用でむくみを改善する効果などが期待できます。


1日デスクワークや立ち仕事で足がむくんじゃった!というときには、

夜食後のデザートに梨を食べて、むくみをリセットできるようにしたいです。


◼️梨のアスパラギン酸の驚きの効能とは?

http://pear.fruit-info.com/category1/entry2.html, (2018/9/16 閲覧)


梨はそのまま食べても美味しいですが、海外ではピーナツバターをやアーモンドバターをつけて、おやつとして食べるところもあります。

新しい美味しさも、ぜひお試しください!

 

種類が豊富!ぶどう

f:id:spicy-wave-hr:20180919131816j:plain

最近のスーパーでは、たくさんの種類のぶどうを見かけます。


わたしが小さいころは、ぶどうというと小粒のデラウェアか、大粒の巨峰、ぐらいしかなかったように思います。


しかし最近では、大粒のものだとナガノパープルやピオーネ。マスカットだと、シャインマスカットや翠峰など、たくさんの種類がスーパーでも見られるようになりました。


ぶどうに含まれるポリフェノールアントシアニンは、目の疲れを回復させる働きをします。甘さの元となるブドウ糖は、脳の直接の栄養素になります。


ぶどうを食べて目も頭も冴えさせて、読書の秋、勉学の秋を充実させることができそうです。


◼️種類の多さにビックリ! 「ブドウ」の皮の違いによる栄養成分とみんなが知っている糖分

https://agri.mynavi.jp/2017_09_27_5207/ , (2018/9/16 閲覧)

 

美容の味方!柿

f:id:spicy-wave-hr:20180919131834j:plain

秋といえば柿!というくらい今の季節がよく似合うフルーツです。


柿にはビタミンCやタンニンなどが含まれています。

ビタミンCには肌を老化させにくくする働きが、タンニンには肌を美しくする働きがあります。


そのまま食べても美味しいですが、最近は干し柿をつかったパウンドケーキなどのスイーツや、クリームチーズやナッツとあわせたおつまみなど、いろいろな食べ方もみかけます。


いろいろなレシピを試して、食欲の秋を充実させるのも面白そうです。

 

「食欲の秋」という言葉があるほど、秋はさまざまな食材が旬を迎えます。

今が食べごろの果物を季節を感じるスパイスとして、彩り豊かな毎日にしてきましょう。

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。


それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!