スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

コンビニスナックの次はこれだ!?スパイシーの次の波

新たな美味しさ!今年の冬はスパイシースイーツが人気かも

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事スタッフです。

 

先日、コンビニで出会ったスパイシースナックについて書かせていただきました。

 

仕事仲間からも、これは美味しかった!これは辛すぎて全部食べれなかった!など、たくさんのエピソードが集まり、楽しい時間を過ごしました。

 

そんななか、早坂亜希子社長からは、「こんなの見つけたから試してみて!」と、素敵なプレゼントをいただいたのでご紹介します。



新しい美味しさ!?スパイスがたっぷり入った「チョコレート」

早坂社長からいただいたのはこちら。

f:id:spicy-wave-hr:20180926071631j:plain

インド料理店のSITAARAさんが作られている、「スパイスチョコ」。

 

◼️インド料理 SITAARA FROM TASTE TO SPIRIT

http://www.sitaara.com/

 

「インド産グリーンカルダモン3%使用」の表記にもあるように、袋に鼻を近づけるだけでほのかに香るカルダモンの香り。

 

一体どんな味なのか。普段チョコレートは板チョコと決めている、シンプルチョコ派のわたしとしては、ドキドキしながら一口かじりました。

 

口に入れた瞬間に、鼻を突き抜ける生姜を濃くしたようなカルダモンの香りが、なんとも病みつきになりそうで美味しいこと!

 

スパイスが大好きな仕事仲間はもちろん、癖のある食べものは苦手な仕事仲間も、その癖のある香りを楽しみ、あっという間にチョコもなくなってしまいました。



知って驚き!インド料理店がカルダモンいりスパイスチョコをつくる理由 

スイーツによくつかわれるスパイス、といえば「シナモン」が一般的に頭に浮かぶと思います。

しかし、今回のチョコレートには「カルダモン」という、あまり聞きなれないスパイス がつかわれています。

 

こちらのカルダモン、インド料理では一般的につかわれるスパイス 。

スイーツだけでなくカレーや煮込み料理にもつかわれ、コクや旨味をだすのに一役買います。

 

◼️株式会社トラストリッジ macaroni

世界最古のスパイス!「カルダモン」は、カレー以外にも使える優秀食材

https://macaro-ni.jp/33535 , (2018/9/21 閲覧)

 

そのほかにも、消化を助けたり、口臭を和らげたり、貧血の改善に役立ったり、夜をエネルギッシュに過ごせたりと、体の中でさまざまな働きをしてくれます。

 

◼️スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カルダモン 驚くべき8つの健康効果

https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12135314560.html , (2018/9/21 閲覧)

 

香辛料たっぷりの美味しいカレーを食べたあと、カルダモンのたっぷり入ったスイーツやデザートで、しっかり食べものを消化し、口臭を和らげ、ロマンティックな夜を過ごせるように、という思いで、お店側も作られたのでしょうか。

 

ちょっと小粋なシェフの思いが詰まっているようにも感じます。



スパイシースナックの次はスパイシースイーツ! 

f:id:spicy-wave-hr:20180926071701j:plain

先日のブログでご紹介したように、スパイシースナックは今年の夏〜秋にかけてコンビニでたくさんの種類が並んでいました。

 

これから寒くなると、食べたくなるのは塩気のあるスナックというよりも、チョコレート、アイスクリーム、ホットドリンクなどのスイーツです。

 

スパイシースナックの次はスパイシーなスイーツがくるのでは?と、まだ残暑を感じる最近ですが、これからの寒い季節が楽しみでなりません。

 

みなさんも、お近くの「スパイシースイーツ」、ぜひ探してみてください。

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!