スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

コンビニスナックの次はこれだ!?スパイシーの次の波

新たな美味しさ!今年の冬はスパイシースイーツが人気かも

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事の吉田です。

 

先日、コンビニで出会ったスパイシースナックについて書かせていただきました。

 

仕事仲間からも、これは美味しかった!これは辛すぎて全部食べれなかった!など、たくさんのエピソードが集まり、楽しい時間を過ごしました。

 

そんななか、あっこちゃん社長からは、「吉田さん、こんなの見つけたから試してみて!」と、素敵なプレゼントをいただいたのでご紹介します。



新しい美味しさ!?スパイスがたっぷり入った「チョコレート」

あっこちゃん社長からいただいたのはこちら。

f:id:spicy-wave-hr:20180926071631j:plain

インド料理店のSITAARAさんが作られている、「スパイスチョコ」。

 

◼️インド料理 SITAARA FROM TASTE TO SPIRIT

http://www.sitaara.com/

 

「インド産グリーンカルダモン3%使用」の表記にもあるように、袋に鼻を近づけるだけでほのかに香るカルダモンの香り。

 

一体どんな味なのか。普段チョコレートは板チョコと決めている、シンプルチョコ派の吉田としては、ドキドキしながら一口かじりました。

 

口に入れた瞬間に、鼻を突き抜ける生姜を濃くしたようなカルダモンの香りが、なんとも病みつきになりそうで美味しいこと!

 

スパイスが大好きな仕事仲間はもちろん、癖のある食べものは苦手な仕事仲間も、その癖のある香りを楽しみ、あっという間にチョコもなくなってしまいました。



知って驚き!インド料理店がカルダモンいりスパイスチョコをつくる理由 

スイーツによくつかわれるスパイス、といえば「シナモン」が一般的に頭に浮かぶと思います。

しかし、今回のチョコレートには「カルダモン」という、あまり聞きなれないスパイス がつかわれています。

 

こちらのカルダモン、インド料理では一般的につかわれるスパイス 。

スイーツだけでなくカレーや煮込み料理にもつかわれ、コクや旨味をだすのに一役買います。

 

◼️株式会社トラストリッジ macaroni

世界最古のスパイス!「カルダモン」は、カレー以外にも使える優秀食材

https://macaro-ni.jp/33535 , (2018/9/21 閲覧)

 

そのほかにも、消化を助けたり、口臭を和らげたり、貧血の改善に役立ったり、夜をエネルギッシュに過ごせたりと、体の中でさまざまな働きをしてくれます。

 

◼️スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カルダモン 驚くべき8つの健康効果

https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12135314560.html , (2018/9/21 閲覧)

 

香辛料たっぷりの美味しいカレーを食べたあと、カルダモンのたっぷり入ったスイーツやデザートで、しっかり食べものを消化し、口臭を和らげ、ロマンティックな夜を過ごせるように、という思いで、お店側も作られたのでしょうか。

 

ちょっと小粋なシェフの思いが詰まっているようにも感じます。



スパイシースナックの次はスパイシースイーツ! 

f:id:spicy-wave-hr:20180926071701j:plain

先日のブログでご紹介したように、スパイシースナックは今年の夏〜秋にかけてコンビニでたくさんの種類が並んでいました。

 

これから寒くなると、食べたくなるのは塩気のあるスナックというよりも、チョコレート、アイスクリーム、ホットドリンクなどのスイーツです。

 

スパイシースナックの次はスパイシーなスイーツがくるのでは?と、まだ残暑を感じる最近ですが、これからの寒い季節が楽しみでなりません。

 

みなさんも、お近くの「スパイシースイーツ」、ぜひ探してみてください。

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!