スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

スパイシーウェーブおすすめ!子どもも大人も楽しめる「ゆるスポーツ」の2つの魅力

運動が苦手な人も、老若男女問わず楽しめるゆるスポーツの魅力とは?

f:id:spicy-wave-hr:20190308142329j:image
みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人材スタッフです。


「イタイッス」、「顔借競争」、「100cm走」と聞いて、あなたはどんなものが思い浮かびますか?


これらは「ゆるスポーツ」のひとつです。

ゆるスポーツとは、年齢、性別、運動神経などに関わらず、誰もが楽しめるスポーツです!


今日はそんなゆるスポーツの魅力についてお伝えします。

 

魅力ポイント①:とにかく誰でも楽しめる!


なんといっても一番の魅力は年齢、性別、運動神経に関わらず楽しめること。

「スポーツ弱者を、世界からなくす。」というのをキャッチコピーにしています。


種目を見てみると、モニターを見て口元を動かすだけでできる「スカッチュ」や、声を出すだけでできる「トントンボイス相撲」など、小さい子どもやお年寄り、また、怪我をしている方でも楽しめるスポーツが多いです。


魅力ポイント②:親子で一緒に楽しめる!

f:id:spicy-wave-hr:20190308142606j:image


ゆるスポーツは親子で一緒に楽しめるものもあります。


親子の仲が深まるだけでなく、子どもと一緒楽しみながら大人も体を動かせるので、日頃の運動不足解消になるかもしれません。


同じ柄の靴下を探して畳み、カゴに入れる「くつしたまいれ」や、尻文字で戦う「オシリウスの塔」は、親子で取り組んだら楽しくなること間違いなしです。

 

単にゆるいだけのスポーツではない

f:id:spicy-wave-hr:20190308142634j:image


ゆるスポーツは誰もが楽しめるけれど、それだけではありません。


ひとつひとつの種目は、バランス感覚や体幹を鍛えられるもの、高齢者に必要な喉のリハビリになるものなど、楽しいだけではなくきちんと体のことを考えられたスポーツになっています。


子どもにとってはトイレトレーニングの手助けになるものや、知育につながるような種目もあります。


なかでもわたしが種目の名前をきいて気になったものが、「ハンドソープボール」です。


基本的なルールはハンドボールと同じなのですが、手にツルツルすべるハンドソープをつけて行うスポーツだそうです。ボールを落とすごとにハンドソープが手に追加され、試合が進むごとにツルツルになるようです。


みんなでやったら盛り上がりそうですね!


■参考:一般社団法人世界ゆるスポーツ協会

https://yurusports.com

 

スパイシーウェーブでも今後このようなゆるスポーツイベントを開催していく予定です。


運動が好きな人はもちろん、苦手な人も楽しめるイベントなので、今からとってもわくわくしています!

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。


それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!