スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

日本の七不思議!?スパイシーな台湾ラーメンが名古屋出身の謎

はじまりは、社長おすすめのラーメン屋さんの台湾ラーメンでした。

みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人事スタッフです。

 

先日、早坂亜希子社長とスパイシーウェーブのスタッフ仲間たちとで、ラーメン屋さんに行きました。

 

そのときみんなでシェアしながら食べた一品がこちらの「台湾ラーメン」。

ピリ辛でとってもおいしかったです!

f:id:spicy-wave-hr:20181017080204p:plain

 

スパイシーウェーブのFaceBookページでもこの時の様子をご紹介しています。

◼️スパイシーウェーブ FaceBookページ

www.facebook.com

 

そんな、にらとにんにくを利かせたひき肉がたっぷりのった、スパイシーな台湾ラーメンの話をラーメン好きの友人に話したところ、なんと台湾ラーメンの出身地は台湾ではないという事実が!

 

最近ではカップ麺にも登場している大人気の台湾ラーメン

とても気になったので調べてみました!



台湾ラーメンの発祥は、名古屋の台湾料理屋「味仙」さん

f:id:spicy-wave-hr:20181017075851j:plain

日本で台湾ラーメンが生まれたのは、名古屋にある台湾料理屋の「味仙(みせん)」さんです。

 

そもそも名古屋の台湾ラーメンは、今池台湾料理店「味仙」が発祥。昭和40年代に台湾出身の創業者が担仔麺(タンツーメン)を辛口にアレンジして、従業員のまかない用に作ったのがはじまりだ。それを知った常連客から、食べたいとのリクエストがあってメニューに加えられた。その際、台湾人が作ったから台湾ラーメンと名付けられた。

 

■株式会社リクルートホールディングス メシ通

台湾ラーメンの元祖「味仙」にはアメリカン、イタリアン、アフリカンという必殺メニューがある【名古屋を真っ赤に染める】

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/masaki-nagaya/18-00032 (2018/10/16 閲覧)

 

まかない飯がいまや手羽先をおいて、名古屋の代表的な名古屋メシになるなんて、本当に美味しいものの威力は絶大です。



なんと東京でも食べられる!「味仙」さんの東京店舗は神田に2店

そんな名古屋メシの台湾ラーメン、なんと東京で食べられます!

しかも台湾ラーメンの生みの親、「味仙」さんの店舗が神田にあります。

 

■味仙

www.misen-ganso.jp

 

台湾ラーメン以外にも、酢豚など美味しそうなメニューがホームページにもずらりと並んでおり、ぜひ食べに行ってみたいです。



お店と従業員とお客さんの想いが紡がれて生まれたご当地グルメ

f:id:spicy-wave-hr:20181017075916j:plain

台湾ラーメンが名古屋発祥、という事実にも単純に驚きますが、わたしが感動したのは台湾ラーメンが元々まかないだったということ。

 

いつも頑張って働く仲間のために、おいしいごはんを食べさせてあげたいという店主の想い。

いつもお店にくるお客さんのために、さらにおいしいメニューを食べてもらいたいという従業員の想い。

味仙で食べたおいしい台湾ラーメンを、ほかの人にも食べてもらいたいというお客さんの想い。

 

そんな想いが重なって、東京にいるわたし達までおいしい台湾ラーメンが食べられるようになりました。

 

そんな風に、お店の看板メニューが生まれ、たくさんの人に愛されていくことは、お店冥利に尽きるのではないでしょうか。

 

スパイシーウェーブは、日用品やスパイスなどの「もの」を主に扱う会社です。

しかし、その根っこにあるものは、人生のどんな刺激的でスパイシーな波も乗り越えて、理想を実現し輝いていこうという想いです。

 

これからもそんな想いを紡ぎながら、たくさんのひとに良質なものや体験を提供していきます。

 

スパイシーウェーブの想い、ぜひ公式ホームページでもご覧ください。

 

■株式会社SpicyWave(スパイシーウェーブ)

spicywave.co.jp

 

わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。

 

それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!