スパイシーウェーブの幸せ輝く人材公式ブログ!

スパイシーウェーブの人材スタッフより、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信する公式ブログです。

カフェといえばここ!「スタバ」が愛される理由とは

いつ行っても並んでいるスターバックスが愛される理由とは?

f:id:spicy-wave-hr:20190403214657j:image


みなさんこんにちは!

スパイシーウェーブ人材スタッフです。


みなさんはカフェは利用しますか?

また、どんなカフェを利用することが多いでしょうか?


わたしはスターバックスの季節限定のフラペチーノが好きで、学生のころは気になるものが出ると飲みに行ったり、季節限定のスタバカードを集めたりしていました。


そんなスターバックスはお客さんとしてだけでなく、働く場所としても人気のある場所のようです。


今日はスターバックスが働く場所として人気な理由をご紹介します。


人気ポイント①:研修体制がしっかりしている

f:id:spicy-wave-hr:20190403215617j:image


スターバックスでの研修は、アルバイトも正社員も変わらず「パートナー」と呼ばれ、80時間、約2ヶ月の研修を受けるようです。

コーヒーの淹れ方を学ぶ前に、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社のミッションや歴史から学ぶようです。


約2ヶ月の研修が終わった後も育成はつづき、うまくいかなかったときはなぜうまくいかなかったのか、うまくいったときはなにがどうよかったのか、きちんと自分で考えて行動できるようにしているようです。


当たり前のことではあるのかもしれませんが、きちんと自分で分析して次に繋げていけるようにしているのはとてもいいことですね!

 

人気ポイント②:チームワークの良さ

f:id:spicy-wave-hr:20190403215648j:image


スターバックスに行くとどの店舗でもパートナーたちのチームワークの良さがうかがえます。

それは、明確な目標があること、ひとりひとりの役割が決まっていること、お客さまのために働くという意識をもつことをルールとして掲げているからのようです。


明確な目標というのは店の売り上げの目標と、ストアマネージャーと考える個別の目標などがあるそうで、常に目標をもって仕事ができるようにしているようです。


ひとりひとりの役割というのはトレーニー、バリスタ、シフトスーパーバイザー(時間帯責任者)などがあり、それぞれがやるべきことをきちんと責任をもってこなすことで連帯感が生まれます。


「お客さまのためになにができるか」を考えることが最大の使命であり、外側からの評価を重視することで、抑止力を欠いた、自分本位の考え方から抜け出せるとのこと。


全員がそれぞれ目標を達成しようとし、お客さまのためを思って働いているからチームワークよく、雰囲気のいいお店づくりができているんですね。


リクナビNEXTジャーナル,「離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント」,
https://next.rikunabi.com/journal/20140926/〉,(2019年3月27日).

 

働く人の雰囲気がいいとお店の雰囲気もよくなる

f:id:spicy-wave-hr:20190403215724j:image


働く環境や雰囲気がいいと、お店全体の雰囲気もよくなりますよね。


わたしもスターバックスに行くと穏やかな、ゆったりした気持ちになり居心地がいいです。

 

スパイシーウェーブも目標を達成し続け、チームワークよく雰囲気のいい会社づくりができるようにつとめていきます。


わたし達の毎日が、輝く幸せで満たされますように。


それでは今日も素敵な1日を♪ 

Have a nice day!