スパイシーウェーブの幸せ輝く人事ブログ!

スパイシーウェーブの人事より、日常をスパイスアップする刺激溢れる情報を発信するブログです。

アンビバレントは輝くチャンス!欅坂46に学ぶ人生

8月発売予定の欅坂46のニューシングル!「アンビバレント

みなさんこんにちは!

株式会社Spicy Wave人事の吉田です。

 

みなさん、「アンビバレント」という単語をご存知でしょうか?

 

今をときめく欅坂46の8月15日発売予定の新しいシングルの曲名で、ネットのあちこちで話題になっていますね。

26日からミュージックビデオが公開されているようです。

 

本日は曲名にもなっている「アンビバレント」という単語についてです!

 

アンビバレント」てなんですか?

f:id:spicy-wave-hr:20180728180726j:plain

そもそもこちらのアンビバレントという英単語、あまり馴染みがありません。

 

調べてみるとアンビバレント(ambivalent)とは

 

・ ものや人に対して相反する両方の感情を抱くこと

・ 2つの相反する選択肢からひとつを決め切れずにいること

 

参考資料:Dictionnary.com

https://www.dictionary.com/browse/ambivalent?s=t

 

という意味です。

日本語では、「決めきれずにいる」「曖昧な状態でいる」というような表現になるでしょうか。

 

欅坂46アンビバレントの歌を聞いても、誰かといるのは面倒だけど、でもひとりだけではいられない。

と、誰かと一緒にいることやひとりでいること、という相反する価値観の前で、自分の立ち居地を決めきれない状態が歌われています。

 

参考資料:欅坂46 OFFICIAL YouTube CHANNNEL

https://youtu.be/aeM6VF2XOn0



人生でアンビバレントなとき

f:id:spicy-wave-hr:20180728180816j:plain

カフェでお茶する際に、パンケーキにするかフレンチトーストにするか。

 

この夏本気でダイエットするか、素直に食欲を満たすか。

 

今の恋人と付き合い続けるのか、別れるのか。

 

引越しをするのか、しないのか。

 

今の会社から、転職をするか、しないのか。



人生においてアンビバレントなことは、日常の小さなことから、生活をガラッと変える大きなことまで、意外にたくさんあるのだなと気づかされます。



アンビバレントなとき。それは自分の成長期かも

f:id:spicy-wave-hr:20180728180904j:plain

アンビバレントな時、人は2つの選択肢の前で揺れ動いています。

 

本当に望んでいるのはどっちなんだろう?

どちらの選択肢を選ぶと、自分は幸せになれるんだろう?

ということをとめどなく考えたりしてしまいます。

 

アメリカではそんな時Pros and Cons(プロコン)と呼ばれる方法。メリットデメリットの洗い出しをしてメリットの多いほうを選ぶことがあります。

メリットデメリットを洗い出していく中で、自分の価値観に気づいたりして、ドラマや映画などにもよく登場する考え方です。

 

一方で、あっこちゃん社長は「選んだほうを正解にしよう」という、正しい選択の仕方というよりも自分の選択に自分で責任を持とう、という生き方を選択しています。

 

なにを選択するにしても自分が幸せになったら正解。

そして正解にするのは自分自身なんだ!とてもシンプルで素敵な生き方だなと感じたことを覚えています。

 

選択の基準、考え方、生き方を再発見する。

アンビバレントな状態はある意味自分を見つめなおす絶好のチャンスなのかもしれません。

 

株式会社Spicy Waveの企業理念にもある、

 

"ひとりでも多くの方が、

自分自身の輝き、

願望に気づき、

望む路を、のびのびと切り拓いていく為に。"

 

アンビバレントな状態も、次へのステップと前向きにとらえていきましょう!



それでは今日も素敵な1日を♪ Have a nice day!